入園・子育てに関するよくある質問

来年も月齢別のクラスになりますか?
3歳児の成長段階において月齢はとても重要なポイントとなります。適切な時期に適切な保育を行う為、当園では3歳児のみ月齢別クラスとしております。
保護者の行事参加はどのくらいありますか?
当園では、お子様1人につき、1年で1役(行事のお手伝い)のご協力を頂いております。尚、ご家庭の皆様に関わる年間行事は入園式(年度始めの始業式)・親子遠足・夏祭り・運動会・音楽会・お遊戯会・卒園式(年度末の修了式)となります。他に年2回の個人面談、学期に1度の保育参観(懇談会)がございます。
平日の園の子供の活動も見たいのですが…
各イベント時に実際のお子様達の様子をご見学頂くことができます。また、秋の保育見学説明会では、入園に関する細かいご説明をさせて頂きます。是非ご参加ください。
トイレットトレーニングがうまくいきません。入園後が心配です。
3歳前後でオムツがとれたらいいと思っていても、なかなか上手くいかない…。きっと本人もお母様もイライラしがちだと思います。生まれてこれまで紙オムツで育った子が急にオムツを外すことはなかなか難しいです。お子様の後の人格形成に影響を及ぼす可能性もあります。トレーニングはまず、お子様が濡れていると感じられるようにオムツの上の直接肌が触れる場所にティッ シュを1枚敷いてあげる事を試してみてください。3歳を過ぎていれば今からでもトレーニングパンツに挑戦してください。濡れている感覚があれば、必ずとれます。
はじめての集団生活ですが、カリキュラムについていけるでしょうか。
もちろん大丈夫です。カリキュラムについていけるか…というのは、「できるか、できないか」の不安だと思います。でも、ここで大切なのは「興味を引き出し、素養を伸ばすこと」。今できなくても、興味があれば必ずできるようになると考えるからです。また、胎児からの一貫教育を提唱していますが、3歳からでも遅くはありません。お子様の伸びようとする力を、もっと信じてあげてください。

ページのトップへ



ANGEL NEWS 園からのお知らせ・新着情報

2017年08月08日
2日目 [今日のエンゼルたち]
2017年08月08日
1日目 [今日のエンゼルたち]
2017年07月27日
夏休みにはいりました。 [今日のぷぅらんど]
2017年07月22日
年長組お泊り保育 [今日のエンゼルたち]
2017年07月14日
第54回エンゼル夏祭り [今日のエンゼルたち]

More